岩手さん.com

特集

動画

新着動画

岩手さん.comTV

もっと見る

地域からブログを選ぶ

岩手県MAP

岩手さん.comモバイル

岩手さん.comモバイルQRコード
  • ホーム
  •   オフィシャルブログ•エリア特派員ブログ•県民ブログ

岩手さん.comオフィシャルブログ

岩手音ブログ~音•音楽~

ブロガー:七瀬龍一

盛岡市在住のシンガーソングライター•七瀬龍一が、皆さんに岩手の音・音楽をお届けします。

岩手音ブログ
モウリのオカンはじめました。

モウリのオカンはじめました。

ブロガー:サオ。

生まれも育ちも岩手県盛岡市のTVディレクター、サオによる育児奮闘記。※「モウリ」は妊娠中夫婦で呼びかけていた胎児ネーム。


vegekyon流地産地消レシピ

vegekyon流 地産地消レシピ

ブロガー:大平恭子

『おいしい、楽しい、ヘルシー!を岩手から』をテーマに、旬の食材や岩手生まれの食材を使ったディリー・レシピをご提供します。


釣り王国岩手

釣り王国岩手

ブロガー:岩手真鰈愛好会

鰈を始めとした海釣りはもちろん、春から秋にかけてのフライフィシング、夏の鮎、冬の公魚釣りと一年を通じて岩手の釣りをご紹介します。


遠野語り部ぶろぐ

遠野語り部ぶろぐ

ブロガー:近衛はな

女優、脚本家として活躍する傍ら、岩手県の「希望王国いわて文化大使」も務める近衛はなの遠野語り。


▲ページトップへ

エリア特派員ブログ•県民ブログ

北部エリア
DANASSだより

DANASSだより

ブロガー:高橋新

久慈エリアタウン誌『月刊DANASS(ダ•なす)』の編集記者が送る久慈の魅力満載ブログ!


▲ページトップへ

内陸エリア
もりおかだより

もりおかだより

ブロガー:赤坂環

盛岡出身のフリーライター赤坂環です。幅広い地域やモノ、イベントとそれに関わる「人」の魅力を伝えて行きたいと思っています。


いわての風土

いわての風土

ブロガー:奥山淳志

大阪生まれ雫石在住の写真家•奥山淳志が魅せられた心を震わせる「この土地の風土の持つ何か」を素敵な写真と共にご紹介します。


DANASSだより

LAB E–いわて

ブロガー:中村えいぶん

復興支援を行うNPO団体ハンドトゥハンドの活動内容を掲載すると共に、賛同してくれたお店の紹介などをして行きたいと思います。


山田町通信:やまブーからこんにちわ

山田町通信:やまブーからこんにちわ

ブロガー:YAMABOO

町外避難者の支援情報や山田町に関わる復興イベント情報、復興商品情報などを発信し、復興に向けての支援をしていきたいと思います。


Lavender Wind

~Lavender Wind~大船渡からラベンダーの薫りを♪

ブロガー:ちぃちぃ

故郷大船渡市の支援を目的に立ち上げた「Lavender Wind」の活動の様子や、身近な出来事について徒然と書いていきたいと思います


この空あなたへ

この空 あなたへ

ブロガー:歩人(ほびと)

『この空 あなたへ』では四季折々の盛岡の風景をご紹介したいと考えております


ちいさないっぽ

ちいさないっぽ

ブロガー:ラミタソ

東京生まれ盛岡育ちの学生です。主に盛岡市でみつけた、ちいさないっぽのことを発信していければいいと思います!


▲ページトップへ

沿岸エリア
釜石発潮風だより

釜石発 潮風だより

ブロガー:さすらいの特派員

沿岸南部地域の風景を切り取ってご紹介していきたいと思います。


県民28号の元気発信

県民28号の元気発信

ブロガー:県民28号

このブログでは、被災した沿岸漁業の復興と内陸の様子、海藻が生育し加工品に仕上がる過程なども発信したいと思っています。


釜石から全国へ情報発信

釜石から全国へ情報発信

ブロガー:HIDE

人と人とのつながりと復興に向けた希望を釜石から全国へ情報発信して行きたいと考えています。


唐揚げ君 母ちゃんブログ:釜石から元気直送!!

唐揚げ君 母ちゃんブログ:釜石から元気直送!!

ブロガー:美鈴

震災前は岩手県漁師ブログ『漁ログ』で釜石や浜の様子を伝えていました。元気な釜石、岩手を伝えていきたいと思います。


ス・テ・キ♪発見!

ス•テ•キ♪発見!

ブロガー:kazumi

2011年7月、晴れて山田町民となったコテコテの大阪人です。大阪人の私が見つけた山田の「ス•テ•キ♪」をお届けしたいと思います。


釜石より 憩いのひと時

釜石より 憩いのひと時を

ブロガー:ひかる

このブログを通して、釜石を中心にした岩手の自然、食、そしてイベントや復興の様子を紹介して行きたいと 思います。


顔晴っぺし陸前高田!

顔晴っぺし 陸前高田!

ブロガー:菅野陽子

陸前高田のこれから、日本語がまだ理解できないアメリカ人の子供達の学校生活、父の闘病生活と私達、家族の絆を皆様にお届けします。


被災者子育て日記:おらに元気をわけてくれ!

被災者子育て日記:おらに元気をわけてくれ!

ブロガー:子亀

津波で失うものは大きかったけど、子供が居てくれたから頑張れた。ママさんや妊婦さんに元気になってもらえたらと思い情報を発信します。


我は海の子ぉぉーーーー!!!!

(o゜□゜)」<我は海の子ぉぉーーーー!!!!

ブロガー:百舌製作所

漁師の父、魚の加工工場で働く母の元に生まれ、海で遊びながら育ちました。復興と活動を共にして行きたいと思います。


▲ページトップへ

南部エリア
イーハトーブさんぽ

イーハトーブさんぽ

ブロガー:味園 史湖

花巻やその周辺エリアを中心に、イーハトーブのまちで見つけた面白いモノ、美味しいモノ、楽しいモノなどをアップしていきたいと思います。


おうしゅうさこ日記

おうしゅうさこ日記

ブロガー:うさこ

沿岸へのボランティア活動記録と奥州市のおもしろいものを発信していきたいと思います。


☆勇気凛凛☆

☆勇気凛凛☆

ブロガー:凛々

大槌産まれ、大槌&釜石育ち、現在は北上に住んでいる1児の母です。愛する人達が生きた大槌を子供に伝えていきたい。小さな命が生きる今を、未来を。


かじや☆ブログ

かじや☆ブログ

ブロガー:かじやのメガネ君

わんこそば•食事処 嘉司屋です♪県内観光を盛り上げる為、かじやを中心に身近な話題をどんどん発信していきたいと思います☆


大きく深呼吸

大きく深呼吸

ブロガー:サフランライス

北上市在住のサフランライスです。近場の小さな事や日々起きる色んな事、感じた事を書いて行けたらいいなと思っています。


最高の遊び

最高の遊び

ブロガー:shiranaitoko

奥州市を拠点にトラウト•ロックフィッシュ•バスフィッシングを楽しんでいます。「最高の遊び」を通して、岩手の現状を伝えて行ければと思っています。


おしゃべり170センチ

おしゃべり170センチ

ブロガー:gumi

県内の高校に通っています。岩手の美味しいものや可愛いお店などをどんどん紹介していきたいと思います!ぜひ見て行ってください!


一関が好き。

一関が好き。

ブロガー:薗田駒子

一関に住む二十歳の学生です。一関の様々な魅力を、ブログを通して発信していきます。


▲ページトップへ

県内全域
事務局が行く!

事務局が行く!

ブロガー:岩手さん.com事務局

岩手県内を北から南へ内から岸へ!いわての魅力を探求する岩手さん.com運営スタッフ奮闘記!


岩手を楽しむ

岩手の四季フォトレポート
岩手の四季フォトレポート
みんなのイベント

WEBコンテンツグランプリ

いわてWEBコンテンツグランプリ2010審査結果発表

PR

みちのくライフ 岩手産どっとジャパン もりおか映画散歩 広報いわて 岩手県公聴広報課facebook 達増知事公式Twitter 広島岩手県人会
ぺージトップへ